ハイパー迷言クリエーター

社会人にさいきんなりました。

ボストンクーラー

こんにちわ〜

 

今回はボストンクーラーというカクテルを紹介したいと思います。

 

ボストンという都市名がついたカクテルですね。他にもカクテルか中にはワシントンやヨコハマなどの地名の名前が入ったカクテルが多くあります。これらのような都市名が名前にあるカクテルのことをシティ•カクテルと言うそうです。

 

そして、名前にあるクーラーというのは

酸味+炭酸を加えたスタイルのことを言います。

 

f:id:inoue0632:20190606013723j:image

 

今回私はこちらの材料を使用します。

 

ラム:45ml

モンジュース:20ml

炭酸:グラスいっぱい

 

まず、ラムは一般的にホワイトラムを使うことが普通なのですが、家にダークラムがあったので、これらを使用します。

 

ラムについて説明しますと、ラムは熟成や加工によって種類があります。

 

ホワイトラム:熟成させてない無色透明

ゴールドラム:3年未満熟成させたラム

ダークラム:3年以上熟成させたラム

 

見栄えが良くてカクテルによく使われているのはホワイトラムなのでみなさんはそっちを使ってください笑

 

そして材料の話に戻り、私はソーダを使っていますが、炭酸ならなんでもいいのでジンジャーエールを使うことをお勧めします。

 

私はいざジンジャーエールを使おうと思ったら前日に飲み干していたことを忘れてました笑

 

完成したものがこちらです。

f:id:inoue0632:20190606014554j:image

 

ダークラムの香りがあり、飲み口はさっぱりしてました。これはめっちゃ飲めます。

 

色んなパターンを試して見るとまた違った感じになるかもしれませんね。