ハイパー迷言クリエーター

社会人にさいきんなりました。

スマホ人生戦略を読んで

今回は堀江貴文さん著者のスマホ人生戦略を読んだ感想をいくつかにまとめて話そうと思います。 

 

f:id:inoue0632:20200523151749j:image

 

スマホは人生を変える武器、身体拡張を目的    としたツールである

 

スマホでは様々なアプリがありますが、僕はスマホがない中学生の時代と比べるとやはりだいぶ生活は変わったなと思います。ラインはメールよりも使いやすいですし、当時のガラケーではネットはiモードなどを使ってましたが使いやすさは今と全然違いますよね。もう身体の一部と言ってもいいほど欠かせないものとなっています。

 

スマホで大切なのは見る、楽しむだけでなく発信すること

スマホで時間効率、時間密度を高めることができる

 

僕は暇なときよくYoutubeInstagramTwitterなどをダラダラと眺めています。様々な情報を得れたり、癒されるなどの良いことはあるのですが、結構ムダな時間だなと思うことも多くあります。ですが、これらのツールを逆に正しい情報を得て自分の考えや経験などを発信していけば時間効率や時間密度を高めることができます。スマホも使いようですね。

 

●お金を貯めるよりお金を使って得た経験を重視しろ

 

よく周りの多くの人はいざという時のために貯金しろと言いますが、これは戦前の日本が銀行のお金を戦争資金に使うための印象操作らしいです。これが事実なのかは分かりませんが。ですが、お金を使って友達と遊んだり、旅行をしたり、おいしいものを食べたりすることは自分の考えや経験を得ることができるよい機会となります。これらを何かに繋げることができれば、貯金したお金以上の価値になりうるということです。

 

●ビジネスで稼ぐには既存の価値と手持ちの価値を掛け合わせる

 

既存の価値とは元々あるものですよね。これらは勉強して得ることができます。既存の価値だけで企業してもどこかの会社のパクリになりますもんね。そこに自分だけの手持ちの価値を掛け合わせることでビジネスは成功に近づくそうです。ここでの手持ちの価値とは遊びなどによって得られるものです。なので、お金をかけて手持ちの価値を高めてきい、数多くの経験と情報を脳内に取り入れて柔軟に繋げて新しいスキルを得ていく必要があります。

 

スマホを使ってプロに近づく技術を得ることは可能

 

例えば動画編集などはYouTuberなどがやり方を丁寧に説明してる動画などが多くあります。昔は教材を買ったり教室に通ったりして技術を得ていたらしいが、今は容易に技術を取得できる。なので行動力さえあれば可能な範囲であればどんな技術も身につけることが出来るということだ。



他にも心に残ることは多くありましたがここまでの感想とします。